【改訂版】フルートの音の練習 1. まずは基本 よく聞く!

まずはよく聞くこと


音は楽器演奏の基本です。私の師匠は、音が魅力的でなかったら誰も聞いてはくれないと言っていました。先生はオーケストラなどの団体ではなく、個人で演奏されていらっしゃる方でしたから、尚更と思います。聴きに来て下さる方を魅了しなくては、次のお仕事につながらない。その中で先生の武器は、音そのものでした。



音は勝負所!

音の練習について見ていきましょう


まずは練習する前の心得♪


【1 意識して練習する】


何を意識して練習するか!


と、目的を持って練習する。これはどの練習でも大事なことです。とても基本中の基本の音の練習でも大事なことになります。


まずはたった二つの音から始めましょう





長年の経験から、一つ一つの音はもちろん、音の練習で大事なことは音と音の間の繋がりと確信しています。


基本的には息をたっぷりと使うというイメージ。一つの音に全てをつかうのではなく、音と音の間に息があるという状態です。







よくよく自分の音を聞いて練習してみて下さい。音と音の間に、やせ細った音、シューっという中身のない音が聞こえませんか?

息に中身がない(圧力が足りない)ので、音の輪郭がはっきりしない

よく聞くと音が次の音に入る前に一回細くなってしまう

息の圧力・量ともに変わらず、音幅・音量に変化がなく、音がスっと変わる。

難しいですが、ミクロ耳になって良く聞きながら練習します。音が増えても、音が離れても基本的には変わりません。


同じ音幅、同じ音量でフンワリと作られた物を、後で自在に変形することは可能ですが、元々変な形になってしまっている音を他の形にするのは難しいのです。音の練習では、たっぷりの息で(といって力まず)、たっぷりのサウンドで作るのがコツです。


この音と音の間をキープするという練習は意外と疲れます。


そして何よりお腹の支えが必要になるのです。



お腹の支えは何より大事ですが、これもただ「支えて」というと、全身カチコチになってしまう場合もあり、それでは良い音はなりません。




良い音を出すには、体が共鳴しなくてはならないのです。



私は良く息を吸った状態が上半身全体を円柱のようなイメージをもってもらいます。立体的イメージです。


そして中心のほうから少しずつ息が出て行きます。外側はほどほどにキープされて、お相撲さんがお腹を内側から”押し相撲”しているイメージを持ってます。



突っ張りではなく、押し相撲がポイント!


お相撲さんは、とてもしなやかですよね。このしなやかさが大事です。全身カチコチになりがちな人は、足もカチコチになりがちです。


試しにスキーをするが如く膝を柔軟に動かしてみて下さい。スキーの際の重心の置き方は、フルート演奏にとても役立ちます。




どの練習にも応用できる、大事な基礎です。




次は2. ”ソノリテについて”を使って の改訂版をお送ります 







0 件のコメント:

コメントを投稿